昔はかわいかったのにい…
今朝起きたら、上の娘が寝不足の顔で落ち込んでた。。
「実験レポート提出間に合わないかもしれない。これ落としたら、ひょっとしたら、留年になるかもしれん。。」
はあ~~っ!?
あんたね、ちょっと前からやるって言ってたじゃん?
ここんところ、夜中にごそごそやってたのは、レポートじゃなくて、遊んでたのか?!
お前ナ~、まだまともに立ってられる状態じゃろうが!
ここであきらめてどうするんだ、最後の最期まで戦いぬくんだ!
なにをどうまとめるんか?
この表を作るのか?
汚いノートから数値を移してエクセルで表をつくってやり、
ムスメのレポートの誤字を見つけてやり。。
ぎりぎりまであきらめないでがんばって、最後は教授に泣きつくんだよ!本当にだらだら涙を流して泣けよ!土下座して号泣しろ!
今朝になってから、どたばたがはじまって、ついさっきまで実験レポートの作成を手伝ってました。
甘やかしてるわけではない。
バカな私立理系の大学の学費をもう一年余分に払うのはがまんならないだけよ。
もしそんな事になったら、私の腹立ちは頂点に達しますわよ!サークルも即引退だからね!
ディスカッション
コメント一覧
>「子は三界の首枷」・・・子を思う気持ちのために親が一生束縛されるというたとえ。
ありがとうございます。
具体的な用例、ありがとうございました。
よく分かりました。
>塾長さん
よくわかっていただけて、光栄です。
結局レポート間に合わず、再履修だそうです。
でも留年にはならないだろうって。ホントかな?
父親は見て見ぬふりしてます。
自分には関係ない事だっておもってるんだろう。
私はさっきまで自分の仕事やってて、みんなが寝てから家族の食べ散らかした茶碗を洗ってお風呂に入って。。なんだか目が冴えてます。
つくづく思うけど、母ちゃんは家庭内カースト制度では最下層なんだよ。
毎日毎日、炊事掃除洗濯仕事炊事掃除洗濯仕事
女は死ぬ時はじめて全ての家事から解放されるのね。
>女は死ぬ時はじめて全ての家事から解放されるのね。
ううぅ・・・
頼りになるお母さんですね。
鹿児島では昔からの諺で「持たん子にゃ泣かん」という言葉がありあます。つまり子供がいなければ子供にまつわる事で悩んだり泣いたりする事もないという意味です。
子供って大きい喜びも与えてくれるけど、同じくらい心配や苦労の種ですよね。
喜びは小さい頃、その可愛さで与えてくれます。
大きくなると心配のほうが多くなるようです。周りをみてると。
神様が一生分の心配や苦労を帳消しにしてくれるくらいに、子供って可愛く産まれてくるんでしょうね。
いや、結局焼け石に水でした。
「持たん子にゃ泣かん」…これ、広島にもありますよ~
昔、おっぱいふくらんでても背骨がとがってよろよろしてるような母猫が近所にいて、「お前、そんなにまでして子供を育てなくっても、、自分が食べるのがまず先だろうが!」って思わず餌をあたえてましたが。。
体型的には全く痩せ細ってないけど、あの猫と同じ境遇かも。もしくは、いそがしく虫をヒナの口へはこぶ雀か。
今になって動物達の気持ちがわかります。こういう行動は愛情というようなあたたかいものからではなく、本能と惰性からきてますよ。
でも、自分の本能に耳を傾けると、子離れの季節はもうすぐそこまで来てる感じ。