仕事
これまでいろんな仕事してきたけど、一貫性があると言えば、面白そうで興味のある仕事しかやらないということ。
たぶんこれは非常に贅沢な事だと思う。
お金も大切だけど、どうせパートや契約社員でしか働けない(主人の転勤があるから)のなら、興味を満足させることを優先してもよかろう。。
たいていの忙しい事務所では、そのパートが出来そうなことなら、どうせ安い時給なんだからやらせてみれば?というスタンスで色々やらせてくれる。(それで仕事になれば、事務所としてはひろいもの)
スタートはNEC関連の基盤設計事務所の単なる入力パートだった。
目的は子供を保育園にぶち込む理由がほしかったから。
そこで、昔BASICやったことあると言うだけで、プログラミング言語のawkとCをおしえてもらってOJTで末端プログラマーの仕事を覚え
翻訳の事務所で、校正のやりかた、Quark、イラストレータを覚え、
デザイン事務所で直接客あしらいやデザイナーの技術を盗み、
以前とは別の翻訳事務所でマック=ウィンドウズ間のデータ変換のややこしさを身をもって体験しほとんどのソフトを使うコツを覚え、中間管理職の悲哀も痛いほど体験し
一匹狼外注内職おばさんとして、数社からお仕事もらって、さらに荒い外洋の塩水もたらふく飲み、
こんどは波穏やかな湾内でジャンル不問の頼まれ仕事など。
スタートした時3歳だった下の子は今18歳。
この間8回の転勤2回の単身赴任を挟んで私の仕事は分断、
結局は家庭を優先させつつ、なんとか仕事を繋いできたモチベーションは、「興味」の一言につきる。
今となっては、子供も大きくなったことだし、主婦として母として私に対する要求もそんなにないから、本当はフルタイムでがっつり働いてもいい時期が来たんだけど、今度は体力的な縛りが。。。
まあいいや。
今まで通りのスタンスで興味のおもむくままに!
ディスカッション
コメント一覧
涙、涙の半生記・・・でもないか。
みたぽんさんが毎日なんとなく楽しそうな秘密が、ちょっと分かったような気がしましたです、ハイ。
>塾長さん
涙はないですね。全て円満退職、理由は主人の転勤ですから。
今行ってる会社は最初の翻訳会社と同系列なんですけど、その頃若かった人たちが中枢になって、どんどん企業を発展させているのを見ると感慨深いものがあります。
新しく入った人たちは皆若い。若者が一生懸命事業を立ち上げようと努力してる姿を見るのもけっこう感動します。
最近すぐ感動しちゃうけど、年とったんでしょうか?
スーパー主婦であることは、間違いないですね。
何があなたをそうさせるのか、興味は尽きません。
>リュウハハ
そりゃね、面白いからだよ。
習い事がドライフードだとしたら、働くのは自力で生きてる雀を捕まえて頭からバリバリと食べるくらい面白くて美味しいと思う。(もし猫だったらね)