講演

今日仕事でDVD渡されて、
「あ、内容はどうでもいいから、おかしな部分をチェックしてね!」と言われた。
ビデオ見てて仕事になるんか。。。こりゃ楽だ。
法律学者の先生の講演ビデオをずーっと見てました。
それが、、すごい面白かった。
2時間ぶっ通しでテキストも見ないでしっかりと前を見据えて表情豊かに講演。
法律のプロの人たち向けのの講演なんだけど、私みたいに法律にはズブの素人にもしっかりとわかるようなすばらしい講演でした。
みたぽんの知識のレベルがちょっと上がった。
次のビデオも見てたけど、こっちはマイク持ったまま下向いてテキストを読み上げるだけ。
眠気に襲われて40分くらいで一旦中断。人が違うとこうも雰囲気がかわるんだなあ。続きはまた明日。
一回マックエキスポでアドビの社長のプレゼンを見た事ります。
翻訳のイヤホンをつけて聞いたんだけど、同時通訳じゃなくて、事前に準備してある風でした。
1時間以上テキストも見ないで歩き回りながら面白いプレゼンテーションだった。
人に何かを伝えたい時は、一番レベルの低い人にも判るような方法で、しっかり相手の目を見て語りかけるように話すのがコツなんでしょうね。