【ギタぽんが出来るまで】24 かしわ創業塾

2017年は
柏商工会議所の企画した創業塾というものに参加した。
たしか5000円で5回の講座。1回1000円は安い!
受講者の年齢はだいたい40前後の人が多いけど、定年を見据えてと言う人もいるし、若い人もいる。
起業に興味のある人、起業したい人、講座終了資格でゲットできる資金調達の道が目的の人、さまざまな人が参加していて、グループワークで起業について学ぶ。
最後はグループで模擬的に喫茶店開店のシュミレーションをして、その出来を競う。
業務計画をたてて開店するけど、災難カードを引き当てると不幸な事もおこるよ。開店直前に梯子から転げ落ちて足の骨を折ったので入院とか、台風で店が浸水とか、現実は甘くないから。
計算の得意な人がきっちり業務計画をたて、お料理得意な人がメニューをつくり、私がお店のチラシを作って、おしゃべり得意な人がプレゼン。チームワークがよかったので1位をもらった。わーい。
プレゼンっておもしろいね!と和やかに終了。

同期には立派に創業して、お店をやってるひともいるし、みんなで応援しようという気にもなる。
商工会議所ってけっこういろんな事やってるんだなということもわかった。
いろんな人と知り合えたし、娯楽としても最高にリーズナブルで楽しかった。

色んな地域の商工会議所等が企画している「創業塾」とか「起業塾」というものがあるはずなので、ぜひみなさん参加してみてください。
本気で起業するところまでの気持ちがなくても、全然オッケー。新しい知識、新しい人脈がいい形でゲットできます。おすすめです。
あんまり楽しかったので、旦那さんに勧めた。

定年になってぼーっと過ごしていたので、ちょうどよかったみたい。
結局彼は、「定年後妻の事業をサポートする形での起業」をテーマに東大キャンパスでプレゼンもしました。
実際経理をやってくれることになり、とりあえず「オフィスみたぽん」の形だけ整った。

前へ 次へ